人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月2日の作業

9月2日(日)9:30~12:00
参加者 8人

今日は夏休み最後の日。
暑いからか夏休み最終日だからか、今日の参加も少なかったのですが、
子どもたちはとっても元気に活動しました。

「冬の収穫祭では何が食べたい?」
「その野菜を育てるために、今日は畑で何をしたらいい?」

食べたいメニューは、「おでん」とか「焼き芋」とか、
いくつか出てきましたが、
次回みんなで決めることにし、
いよいよ種まき、苗植えです。

休耕田で畝づくりから始めました。
暑い中、草を刈り、土を掘り起こし、草の根を取り、畝立てをしていきます。
鍬を振るたびに額から汗がボタボタと落ちます。
9月2日の作業_f0059633_9311754.jpg
必死で畑作りをしている足下に、
どんどん水がたまってきます。
今日は隣の田んぼがものすごい勢いで水を入れていて、
そのためにせき止めた水路の水が隣の田より低い私たちの休耕田にも流れ込んできます。

作ったばかりの畝が水没する!
急いで子どもたちは畝と水路の間に堰止め湖を作ります!
9月2日の作業_f0059633_9294142.jpg

掘って、掘って、掘って、池づくり。
泥は重たいのでスタッフに「掘って、掘って」とせがみます。

休耕田の真ん中に、直径1メートルぐらいの池が出来ました。
あっという間にカエルや虫たちが寄ってきます。
子どもたちは大喜び。

畝も水没を逃れ、
じゃが芋の種芋を植えました。
キャベツ・ブロッコリー・白菜の苗も植えました。
9月2日の作業_f0059633_9314635.jpg9月2日の作業_f0059633_9322133.jpg





そして、夏野菜の収穫。
かぼちゃがいっぱい採れました。
オクラとなすびも採れました。
9月2日の作業_f0059633_9325742.jpg9月2日の作業_f0059633_9331386.jpgスイカは残念ながら前回見た大きさのまま茶色く変わり果てていました…。

みんなで野菜を分け合って、今日の作業は終了しました。
by syoku-pro | 2012-09-02 21:26 | 食プロ日記2012
<< 10月8日の作業 8月5日の作業 ~夏の収穫祭 >>